hory garden日記

2024.07.22 Monday

何の違い?

我が家の今年のオリーブの実。

 

オリーブの実

 

3鉢のうちの2鉢に実が着きましたが、その実の付き方が面白い。

 

オリーブの実

 

1鉢はポツポツと数えるほどの実がバラつきながら生っているのですが、

 

もう一鉢のオリーブは、

 

ある枝は実が鈴なりに着いているのに、

 

そうかと思えば一つも実を着けない枝が合ったりと、

 

この差は一体どうして?と思っちゃう着き方をしています。

 

オリーブの実

 

ただ、この鈴なりの実もこれから落ちてしまうこともあるので、

 

この実が全部完熟まで残ることは無いようですが、

 

いつの日か、どの枝にも実が鈴なりになった我が家のオリーブを見てみたいものです。

 

オリーブの実

 

昨年より今年は実が沢山着いてくれたので、それだけでも嬉しいんだけど、

 

ついつい多くを望んでしまう我儘な人間です(;^ω^)テヘッ

 

2024.07.22 Monday

最後まで楽しみます♪

シナモンマートルのお花が終わったので、

 

強剪定してその小枝を籠にドーンしてみました。

 

シナモンマートル

 

相変わらず芸の無い人間のやる事です(;´∀`)テヘッ

 

シナモンマートル

 

お花が終わっているのに星形のガクが残っているおかげで、

 

まるでまだまだお花が咲いているみたいでしょう♡

 

シナモンマートル

 

お花が終わっているのに、この華やかさ、なんだか得した気分♪

 

シナモンマートル

 

しばしドライになるまで愛でて楽しみたいと思います。

 

2024.07.20 Saturday

最後まで楽しみます♪

シナモンマートルのお花が終わったので、

 

強剪定してその小枝を籠にドーンしてみました。

 

シナモンマートル

 

相変わらず芸の無い人間のやる事です(;´∀`)テヘッ

 

シナモンマートル

 

お花が終わっているのに星形のガクが残っているおかげで、

 

まるでまだまだお花が咲いているみたいでしょう♡

 

シナモンマートル

 

お花が終わっているのに、この華やかさ、なんだか得した気分♪

 

 

シナモンマートル

 

しばしドライになるまで愛でて楽しみたいと思います。

2024.07.20 Saturday

最後まで楽しみます♪

シナモンマートルのお花が終わったので、

 

強剪定してその小枝を籠にドーンしてみました。

 

シナモンマートル

 

相変わらず芸の無い人間のやる事です(;´∀`)テヘッ

 

シナモンマートル

 

お花が終わっているのに星形のガクが残っているおかげで、

 

まるでまだまだお花が咲いているみたいでしょう♡

 

シナモンマートル

 

お花が終わっているのに、この華やかさ、なんだか得した気分♪

 

シナモンマートル

 

しばしドライになるまで愛でて楽しみたいと思います。

 

2024.07.18 Thursday

夏花壇の常連さん♪

風船カズラを今年も種から育てています。

 

風船カズラのお花

 

種まきが遅かったせいか、今のところ成長はイマイチですが、

 

小さな可愛いお花を咲かせ始めました。

 

風船カズラのお花

 

この花後には小さな丸い風船のような実が着いて風に揺れ私を癒してくれます。

 

その姿を早く見たいなぁ~(*´ω`)

 

2024.07.18 Thursday

小さいけれど力強い♪

ミニバラ グリーンアイスが咲き続けてくれています。

 

ミニバラ グリーンアイス

 

他のバラたちが暑さでことごとくバテたり、

 

黒点病などで酷い姿になっているだけにこの花姿が見られてとっても嬉しいです。

 

ミニバラ グリーンアイス

 

株も少し充実してきたせいか、花数も増え、とっても可愛い♡

 

ミニバラ グリーンアイス

 

この調子でいてくれると嬉しいんだけど、

 

何故か、数年がかりで株が充実したころに枯らしてしまう私のジンクスを、

 

今度こそ裏切ってほしいなぁ~。。。(;^ω^)

 

pagetop

京都エクステリア・外構工事専門店

ホリーガーデン 有限会社堀口建装

〒615-0846 京都市右京区西京極徳大寺団子田町42-1

アクセスマップ