ttl

2024.02.05 Monday

嬉しいおまけと要らないおまけ

昨日は良いお天気だったので、久しぶりにウォーキング♪

 

桂川をウォーキング

 

風は少し冷たかったけれど、陽射しがある場所は暖かく歩いていても気持ち良かったです。

 

青い空には飛行機雲がいくつも見られ、

 

おまけに紅白の梅も見られたり、

 

紅白の梅とウォーキング

 

調子に乗っていつも以上に歩いてしまいました。

 

おかげで、今日は少々筋肉痛・・・

 

このおまけはいらんのに~~~(;´∀`)ガハッ

 

2023.11.28 Tuesday

心のパワーチャージ♪

先日の休日、紅葉を見に毘沙門堂迄行ってきました。

 

毘沙門堂の紅葉

 

昨年は永観堂や詩仙堂、圓光寺の紅葉を見に行ったのですが、

 

人が多すぎて、若干の人酔い(≧▽≦)

 

ゆっくる愛でるには場所と時間のチョイスが大事ということで、

 

今年は朝早めの時間帯に毘沙門堂へ行きました。

 

毘沙門堂

 

早めの時間なので幾分か人は少なかったものの、

 

人の姿が入らない写真はなかなか撮れません 笑

 

毘沙門天さんは勅使門に向かう紅葉の坂道が有名で、散紅葉が絶景なのですが、

 

その真っ赤に染まった散紅葉の絨毯にはちょっと時期が早かったかな。

 

毘沙門堂の紅葉

 

しかし、境内の至る所でモミジやドウダンツツジが色づく様子はとても美しく、

 

ウットリしながら愛でさせてもらいました。

 

毘沙門堂の紅葉

 

加えて、

 

その美しい景色の中でウエディングフォトの撮影をされているカップルが何組もいらして、

 

紅葉に負けず劣らずの美しいお嬢さんの御着物姿と

 

キラキラと輝く笑顔を見ながら微笑ましくて又ウットリ(*´▽`*)キレイ♡

 

毘沙門堂の紅葉

 

毘沙門堂の紅葉

 

「私も若いころはあんなにキラキラ輝いていたかしら・・・・・」

 

 

・・・・・・なんて、思いふけてみたけれど、

若い時から鬼瓦みたいないかつい顔だったわ・・・(;^ω^)チャンチャン

2023.09.30 Saturday

残念が生んだ1枚♪

先日の事。

 

撮るものが何か無いかしら・・・とカメラを持って花壇を見ていると、

 

レンゲローズの蕾に止まるシジミチョウを発見(゜.゜)

 

毎度のごとく、カメラを構えてファインダーを覗き、

 

カメラレンズと自分のお目々のピント(乱視)が合うまで待ってて・・・と、

 

急いで自分のお目々のピント合わせをしたけれどなかなかピントが合わず、

 

ダメか~~~(;´∀`)

 

シジミチョウ

 

偶然にもシジミチョウさんがカメラ目線で映っておりました(≧▽≦)

 

「早く撮ってや!」なのか、

 

「綺麗に撮ってや♪」なのか、

 

はたまた、「食事中やから邪魔せんといて(-_-x)」なのか、分からないけれど、

 

思ってもいなかったカメラ目線に1人ニヤニヤが止まらない私です(´艸`*)グフッ

 

2023.09.06 Wednesday

望むものが多すぎた?(;´∀`)

先日の休日、午後から時間が取れたので息子とちょいドライブ。

 

その日も朝早くから夏日の暑い日だったので、

 

山を走ったら涼しいかな・・・と比叡山へ行くことに。

 

比叡山からの眺め

 

もう、頭の中は森林浴と延暦寺拝観で

 

静々とした空気感を味わうつもり満々で妄想は膨らむばかり。

 

延暦寺と森林浴

 

しかし、私の浅はかな考えはもろとも崩れ、

 

ドライブ中は陽射しがピカ~っ、気温は高く、生ぬるい空気が流れるばかり。

 

延暦寺と森林浴

 

とどめはお目当ての総本堂は工事中で一部しか拝観できず・・・

 

延暦寺と森林浴

文珠楼

 

私はせめて大地からのエネルギーを頂こうと、

 

大きな杉の木に手を当てスーハースーハー(≧▽≦)

 

比叡山と森林浴

 

暑さも重なって息子も私もアッという間に拝観終了して帰路につきましたとさ。

 

でも、お天気が良かったお陰で、

 

滋賀県琵琶湖周辺の街並みが青空に映えてとっても綺麗でした。

 

2023.09.04 Monday

何の密談中?

先日の事ですが、園芸店に花壇のお花を買いに出かけた時の事。

 

この時期は花数少なめで、どうしたものかと考え込んでいると、

 

私の小っちゃなお目眼に何やら映り込む違和感(゜.゜)

 

近視、乱視、遠視、老眼のお目眼をシバシバさせながら見入ると、

 

なんとアゲハがアスファルトの上で羽をパタパタ Σ(´д`ノ)ノェェエエエェ

 

アゲハ

何の密談?

 

道路上、1頭なら見かけることがあっても3頭固まって見かけるなんてなかなか無いですよね。

 

こんな珍しい状況はなかなか出会えないので、

 

蝶が苦手な私ですがビビリながら近づいてみたけど逃げる気配なし。

 

アゲハ

 

もしかして羽化したばかり?・・・

 

でも、3頭も一緒に?‼

 

それも人が行き交う通路上で?‼(@_@;)

 

この状況の先が見たくて暫し眺めていたかったけれど、時間が無くて退散。

 

あの後、どないなったんやろ?

 

2023.09.01 Friday

スーパームーンと猫と気のせい

昨日の夜の事、

 

ウォーキングに出かけた際にスーパームーンの事を思い出し、ふと見上げた夜空。

 

しかし、雲が厚いのか、なかなかその姿を見つけられず。。。

 

諦めてウォーキングしながら、そのスーパームーンの事を忘れたころ、

 

何気に空を見上げると、大きいな大きなお月様が(*´▽`*)

 

スーパームーン

 

なんて大きくて明るいお月様なのでしょう♡

 

スーパームーンは願いをかなえる絶好のタイミング‼なんて言われているので、

 

慌てて今後の家族の健康を祈りました。

 

スーパームーン

 

あわよくば、財布をフリフリして臨時収入の願いもしたかったけれど、

 

ウォーキング中とあって財布は持ち合わせておらず(>_<)ガックリ

 

それなら、せめて、エネルギーの大きいその月明かりを浴びて、

 

エネルギーチャージや~~~~とお月様を見ながら月光浴ヾ(≧▽≦)ノ♪♪♪

 

気のせいか、イヤ、間違いなく気のせいだけど、

 

足取り軽い中、ウォーキングを続けていると、公園内の薄暗いベンチに黒い影が。

 

近づいてみると猫ちゃんがのんびりと夕涼み?

 

公園の猫

 

私が近づいても逃げる気配どころか、まったりと寝転び始め、ウトウト。

 

公園のベンチでくつろぐ猫

 

オイオイ、緊張感無さすぎじゃ無い?(;´∀`)

 

たぶん野良ちゃんだと思うけど、その肝の座り方にコチラがビビリ静々と退散いたしました。

 

その後、家に着いてシャワーを浴びた後、今一度お月様を探したら、

 

電線ばかりで良く見えず、オマケに低空のお月様じゃ無くなったせいか、

 

先程より小さく見えました。

 

スーパームーン

 

昼も夜もなかなか空を見上げることの少ない私だけど、

 

昨晩は幾度となく見上げたので、

 

アゴ下の弛んだお肉に少しはアプローチ出来たかな(≧▽≦)ニャハハ

 

pagetop

京都エクステリア・外構工事専門店

ホリーガーデン 有限会社堀口建装

〒615-0846 京都市右京区西京極徳大寺団子田町42-1

アクセスマップ