ttl

2021.05.14 Friday

心癒された充実の1日

ゴールデンウイークの事ですが・・・

 

折角の休日もコロナの影響で何処へも行けず、ストレスも溜まる一方。

 

そこで息子を誘ってドライブに♪

 

・・・と言っても、運転は息子任せでしたけどっ(笑)(≧▽≦)

 

二人とも山道を走るのが好きなので、

 

鯖街道(若桜街道)を走りに行くことにしていざ出発‼

 

車を走り初めて数十分したころ、その近くに

 

開運ミュージアム「猫猫寺」があることを思い出した私。

 

以前娘と行ってその描写の素晴らしさに感動したので、

 

息子に「覗いてみる?」と言うと、「是非行きたい‼」となり、

 

急遽、山道ドライブの前に立ち寄ることにしました。

 

猫猫寺

 

以前行ったときの猫猫寺ブログはコチラ

 

猫猫寺

 

17才でピカソも出展したパリの公募展サロン・ドートンヌ展で最年少入賞し、

 

その後も数々の賞を最年少で受賞している、

 

世界でも評価の高い猫作家の加悦雅乃(かやみやの)さんの作品に囲まれた空間は、

 

癒しと感動に包まれて、とてもとても癒されます。

 

加悦雅乃(かやみやの)さんの作品

 

 

加悦雅乃(かやみやの)さんの作品

 

絵を描くことが好きな息子も気に入ったようで、

 

食い入るように見入り、その空間を楽しんでいました。

 

加悦雅乃(かやみやの)さんの作品

 

 

加悦雅乃(かやみやの)さんの作品

 

 

加悦雅乃(かやみやの)さんの作品

 

前回もあったのに気付かなかったのか、天井にはタッチの違う猫たちの絵も飾られていました。

 

猫猫寺

 

 

加悦雅乃(かやみやの)さんの作品

 

作品は買えそうに無いので、ポストカードを数枚買って猫猫寺を後にしました。

 

その後は緑のグラデ―ションと藤の花が咲いている山脈を見ながら、

 

久々に目の保養と心の保養をさせてもらいながらドライブを満喫💕

 

山々の風景

 

 

山々の風景

 

息子とドライブできる喜びと、

 

美しい作品、美しい風景を見ることが出来、充実した1日でした。

2019.05.11 Saturday

何しに行った?

先日のゴールデンウィークの休日の事ですが・・・

 

休日初めから掃除や衣替え、洗車や大型家具の解体断捨離と、

 

飛ばしまくり、後半バテていた私ですが、

 

お天気も良かったので息子とドライブがてら、

 

大坂茨木市のザ・ファーム・ユニバーサルさんへ出かけてきました。

 

*外観取り忘れてしまいました。

 

ドライブと園芸店をダブルで楽しめるなんて、なんて幸せなんでしょう♥

 

出発時間は午後からの時間でしたが、到着すると沢山の車と人で一杯(>_<)

 

やっと、駐車場に車を止めて、いざ、出陣‼

 

早速、獲物?を探そうと入り口に入ると、ミミズクさんがお出迎え。

 

IMG_6119

 

そのあまりの可愛さと羽の美しさに見とれ、

 

その先に進むことも忘れ見入ってしまいました。

 

IMG_6118

 

「おぉ~っっとイカン!時間を忘れるところだった」と現実に戻り物色していると、

 

何やら「いちご狩り」の文字を発見!

 

それまでお花や雑貨を見るつもりだった気持ちは大幅に的をずらし、

 

欲望のままイチゴ狩りが出来るハウスに直行(^^;

 

しかし、ハウスの前まで行くと、「本日のいちご狩りは終了」・・・とな(>_<)

 

膝から砕けそうになりながらハウスを覗くと、

 

摘んだイチゴパックが売られていたので、それを買ってその場でいただくことに。

 

IMG_6123

 

最初は味見のつもりでしたが、息子と2人、競うように食べまくり、

 

1パック食べきった、とんだ大食漢親子です(汗)

 

でも、出来ることなら1つずつ千切って食べたかった~(T_T)

 

IMG_6127

 

そのあと、側にヤギに餌やりが出来るコーナーがあり、

 

ヤギを見に行ったのですが、息子も私もヤギの目が苦手て、

 

結局外からヤギの姿を見るだけに(笑)

 

IMG_6130

 

IMG_6132

 

そこで、気になったことが1つ。

 

よく見ていると首のあたりに何やらプラプラしているものが・・・

 

nikuzen_1

*ネットよりお借りしました ペコリ(。-_-。)

 

帰ってから調べてみると、

 

「肉髯(にくぜん)」とか「肉垂(にくすい)」と呼ばれるもので、

 

スイス原産のザーネン種等によく見られ、

 

この肉髯の「ある・なし」は遺伝に依っていて、「ある」方が遺伝的に優性で、

 

何のためにあるかというのは不明または機能はないというのが定説のようです。

 

この歳になるまでヤギをマジマジと見たことが無かったとはいえ、

 

幾つになっても知らないことがまだまだ一杯あるなぁ~・・・と思った一時でした。

 

その後、お店を周り獲物を探しましたが、コレっというものに出会えず、

 

この日は大人しく帰りましたとさ。

 

「一体何しに行ったや~っ」て感じですが、言えることは、

 

イチゴで腹を満たし、ミミズクに癒され、ヤギで勉強になったという事です(笑)

 

そして、息子とのドライブタイムはとっても楽しい時間だったという事かな^^

 

2019.03.02 Saturday

感謝 感謝

先日○○歳の誕生日を迎えたTです。

もう、この歳になると1つ歳を重ねてお祝って感じじゃないけれど、

それでも、元気に歳を重ねることが出来たことは有難い事です。

そして、今年も有難い事に子供たちからお祝いとプレゼントをいただきました。

長女は仕事のお休みを取ってくれて、家事を代行してくれ、

洗濯や夕飯づくり、そして私のお誕生日ケーキまで作ってくれました。

IMG_5666

IMG_5669

ケーキの中心には年齢の数字のロウソクがあったので、引っこ抜きました(汗)

IMG_5679

可愛いブーケと共に。

そして、こんな嬉しいプレゼントも♪

IMG_5675

ホットアイマスクです。

パソコンを見ていることが多いだけにいつも夜は疲れて目はショボショボ~。

実は前々から欲しいと狙っていた商品だったのです。

機会があったら買おうと考えてはいましたが、

娘にはそんなこと、一言も言った覚えが無いのにビックリです。

流石、いつも私の事を気に掛けてくれる娘ならではのプレゼントです^^

そして、次女からは、コーヒー好きの私のために、

可愛い春のイメージのタンブラーと、お食事券をいただきました。

IMG_5683

私には可愛すぎるデザインのタンブラーだけど、見ているだけで心が弾みます。

IMG_5684

そして、「何か美味しいものでも食べて来て~」・・・って、

食い意地がはってる母を知り尽くしてのプレゼント。

流石、クールな娘ならではのチョイスです^^

そして、息子からは思いもしないプレゼント。

IMG_5681

温か羽毛布団のプレゼントでした。

以前、二人でお店の寝具売り場でお買い物をしていた時に、

私が今使っている掛布団と二枚合わせの毛布が重くて

ガタが来始めた身体での寝返りが辛い事を話したことはあったのですが、

その事を覚えていてくれたのでしょう。

流石、優しい気遣いが出来る息子ならではチョイスです^^

子どもたちからの有難い心遣いとプレゼントに満たされて、

とってもとっても幸せな誕生日を過ごさせてもらいました。

そして、3人の子供たちの母親をさせてもらえた事に心から感謝です。

本当に、本当に有り難う~。

こんなオカンやけど、これからもどうぞヨロシクね^^

2019.01.18 Friday

細かい心遣いに感謝。

先日、とってもとっても嬉しいことがありました♪

 

大切なお友達がこんな素敵なプレゼントを持ってきてくれたのです。

 

ミニ肉球マドレーヌとミニ肉球フィナンシェの詰め合わせと

 

我が家の猫みぃへ、ガチャガチャの被り物のプレゼントです♡

 

IMG_5261

うひゃ~可愛い~~~っ(≧∀≦)ノ !!!!!

 

わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

IMG_5265

なんて、可愛いの♪💛💛💛

 

こんな可愛い肉球食べられる訳がない!;´Д`)´д`)ウンウン・・・

 

イヤ、可愛すぎて食べられない・・・( ̄ω ̄)(ーω-)

 

 

イヤ、食べられないわけじゃない・・・・・・・・(;´∀`)

 

 

 

イヤ、むしろ食べたい!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

 

 

イヤ、絶対食べる、食べないわけがない!(`・ω・´)ノ ァィ

 

・・・って事で早速いただきました(笑)

 

発酵バターと蜂蜜の香りがたまりません、止まりません((((oノ´3`)ノ

 

 

 

そして、野菜シリーズの被り物。

 

家には幾つか被り物がありますがコレは持ってなかったので、

 

テンション上がりまくりの私。

 

早速、家に帰ってモデルさんに試着してもらいました(笑)

 

トマト

IMG_E5320

 

ナス

IMG_E5283

 

何を被ってもどうなっても、

 

バックの部屋が汚くても、親バカなので可愛くしか見えません(笑)(^^ゞ

 

そして、そのガチャガチャのケースにはこんな可愛いプチシールが貼ってありました。

IMG_5264

あまりの可愛さに、パソコンの角に並べて貼っちゃいました テヘッ(^^ゞ

 

こんなに沢山の心配りしてくださったことに心から心から感謝します。

 

素敵なプレゼント、本当に本当にありがとう~!

 

とっても嬉しかったです。

 

みぃともども、

本当に.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとにゃ~

2019.01.07 Monday

上手くごまかせてる?

新年、ブログアップは何から・・・といいたい所ですが、

コレと言って何も無かったので、お正月の花飾りを(^^;

IMG_E4922

今年は娘と息子と3人でのお正月だったので、

おせちも数少なく僅かしか作らなかったので、お花でカムフラージュ(笑)

100均の福升に、近所のスーパーで買ったお花を活けました。

どうでしょう、上手くごまかせてるかしら?(;^ω^)

 

 

そして、我が家の猫 みぃもお花と一緒におすましでハイ、ポーズ♪

IMG_E4944

「お、お母ちゃん、おすましするの大変やわ」って感じかな(笑)

 

今年も、オバちゃんコンビ、どうぞよろしくお願いします。

pagetop

京都エクステリア・外構工事専門店

ホリーガーデン 有限会社堀口建装

〒615-0846 京都市右京区西京極徳大寺団子田町42-1

アクセスマップ