ttl

2024.03.19 Tuesday

数年ぶりに・・・

数年放置していた寄せ植え多肉の仕立て直しをしました。

 

レターケースの多肉寄せ植え

 

よくぞここまで放置出来たものだと我がことながら思えるほど化石化していた多肉たち。

 

周年外に出しっぱなしで放置していたせいで、

 

殆どの多肉たちが溶けて無くなったり、ミイラのような姿になってなっておりました(一一”)

 

レターケースの多肉寄せ植え

 

今回新しく買った物も少々ありますが、全然足りなかった~~~(;^_^A

 

なので、隙間が多かったり種類が少なかったりで、

 

ボリュームと色合いの鮮やかさには欠けますが、見られるくらいにはなったかな♪

 

2024.03.16 Saturday

お花のチカラ♪

ラナンキュラス ラックス ムーサも花盛りです。

 

ラナンキュラス ラックス ムーサ

 

数年前までは考えられなかった赤いお花ですが、

 

今となっては明るくエネルギッシュな色合いに元気をもらっています。

 

ラナンキュラス ラックス ムーサ

 

その鮮やかなお花が春のそよ風にユラユラ揺れている姿を見ていると、

 

お花たちがくれる無償のエネルギーと癒しにパワーを感じます。

 

2024.03.15 Friday

華やかです♪

切り戻しをしていた寄せ植えのパンジーが花芽を沢山上げてくれています。

 

パンジー

 

お迎えしてからしばらくお花を楽しんだ後、しばしは寂しい姿でしたが、

 

これだけ花芽を上げてくれると切り戻しして正解だったな・・・と思えます。

 

ピンク系の優しい花色が春の気配を感じられとっても華やかです。

 

パンジー

 

まだまだ寒い日もあって、春本番とは言えませんが、

 

色とりどりのお花たちが咲きだすと心までワクワクしますね(´▽`*)

 

2024.03.13 Wednesday

ずっと、ず~っとね

クリスマスローズ ホワイトスポット ダブルが咲きだしました。

 

クリスマスローズ ホワイトスポット ダブル

 

この子は随分昔にホームセンターのワゴンセールで干からびていたもので、

 

ダメ元でお迎えし植え替えたら翌年からグングン成長し、

 

幾度となく株分けした元気印の優等生でした。

 

それを良いことにお嫁に出したり何度も酷な株分けをしてしまい負担をかけたのでしょう、

 

今となっては殆ど消えてしまいました(ノД`)・゜・。

 

クリスマスローズ ホワイトスポット ダブル

 

今更ですが残されているこの子が消えることが無いよう、

 

気を配り目を配り、大事に大事に育てていこうと思います。

 

2024.03.11 Monday

何だかほっこり(*´ω`*)

クリスマスローズ パープル シングルが咲きだしました。

 

クリスマスローズ パープル シングル

 

昔からあるシンプルな花姿のクリスマスローズですが、

 

定番ならではの姿にほっこりします。

 

クリスマスローズ パープル シングル

 

現在、生き残っているクリスマスローズ達は薄い色味の子が多いだけに、

 

しっかり目の色味が新鮮に見えます。

 

今年もお顔が見られて良かった~(*´ω`*)

 

2024.03.09 Saturday

小さな芸術作品♪

オステオスペルマムのレッドがお花を咲かせ始めました。

 

オステオスペルマム

 

勿論、剪定があまかったせいでダラ~ンとだらしない姿で・・・ですけど(≧▽≦)

 

その咲き始めのお花をパシャリして、PCに取り込みアップで見ていると

 

改めて、お花の不思議な魅力に目が止まりました。

 

それは花びらの付け根にある管状花?というのでしょうか、

 

それが、ビッシリ規則正しく並び、まさに小さなお花になっていて芸術的♪

 

オステオスペルマム

 

普通に見ている分には気づかなかったけれど、

 

視力の低下と老眼が故のアップで見られた芸術に一人ニヤついてしまった私です(*´ω`*)

 

pagetop

京都エクステリア・外構工事専門店

ホリーガーデン 有限会社堀口建装

〒615-0846 京都市右京区西京極徳大寺団子田町42-1

アクセスマップ