ttl

2024.03.02 Saturday

一石二鳥?(≧▽≦)

少し時期が早いのですが、鉢植えポポラスの剪定をし、

 

切り取った葉っぱを捨てるのが忍びなく、

 

オリーブの葉やコニファーブルーアイスと一緒にリースを作りました。

 

ユーカリポポラスとドライバラのリース

 

地植えされている方の所ではワッサワッサと茂るポポラスですが、

 

我が家のポポラスさんは未だヒョロヒョロで葉が茂ることはほぼありません(;^ω^)

 

ユーカリポポラスとドライバラのリース

 

しかし、そのまましていても間延びしながら暴れる枝があるだけなので

 

少しでも枝葉を茂らせたくて新芽が出る前にチョッキンです。

 

そして、その僅かな葉さえ勿体ないのでリースを作りました。

 

ユーカリポポラスとドライバラのリース

 

相変わらず代わり映えの無いリースですが、

 

ポポラスの爽やかな香りが癒しを与えてくれました(´▽`*)ぽわっ

 

2024.02.10 Saturday

久々の手仕事3

コニファー ブルーアイスとドライフラワーでリースを作りました。

 

コニファー ブルーアイスとドライバラのリース

 

今回は落ちた小枝を集めたナンキンハゼの実と数年前のドライバラ(笑)、

 

そして、昨年漂白したアナベルのミックスです。

 

コニファー ブルーアイスとドライバラのリース

 

華やかな色味のドライ花が残っていれば良かったのですが、

 

下手すれば今更クリスマス感否めない?・・・と思い、

 

良い具合に色が抜けた数年前のドライバラと、

 

そのバラのくすみ感を引き立たせる?白いナンキンハゼの実と漂白アナベルで脇を固め、

 

地味でもなく派手でもない色味を抑えた仕上がりにしてみましたw

ブルーアイスとバラ バイランドのリース

 

久々の手仕事でしたが・・・

 

たかがこれくらいの作業で肩と腕が激痛だ~~~~~~(>_<)

 

2024.02.08 Thursday

ふわっふわ♪

先日の休日、ウォーキング中に見つけたタンポポのお花。

 

昔はタンポポと言えば「春」のイメージでしたが、

 

近年は、外総苞片が反り返って黄色いお花を咲かすセイヨウタンポポが増え、

 

周年お花を咲かすので「春のお花」というイメージが少なくなったような気がします。

 

勿論、我が家の近くの空き地や河川敷でもセイヨウタンポポの方が多いのが現実です。

 

二ホンタンポポ

 

この白っぽいタンポポは日本の在来種「二ホンタンポポ」で春だけお花を咲かせます。

 

なので、この二ホンタンポポを見つけると、つい、見入ってしまいます。

 

たんぽぽの綿毛

 

そして、その後は花後の花茎をちょこっと失敬して、お家で綿毛観賞♡

 

二ホンタンポポの綿毛

 

まん丸ふわふわの綿毛を見ていると童心に返ったようで心癒されます♪

 

2024.01.29 Monday

ず~っと大好きだよ♡

私事ですが、1月の29日、今日は我が家の愛猫 みぃ の命日です。

 

 

事あるごとに在りし日の姿を思い出しますが、

 

今はお空の上で楽しく過ごせてるからでしょうか、

 

夢枕にも立ってくれません(≧▽≦)

 

ワイヤークラフト 猫

 

そんな みぃ の事を思い出しつつ、

 

ネットで見かけた何方かのワイヤークラフトの猫を真似っこして作り、

 

数年前に作って飾っていたチェアーと合わせてみました。

 

ワイヤークラフト 猫

 

今頃、みぃ もお空の上から見てくれているかな(*´▽`*)クフッ

 

2024.01.27 Saturday

手仕事1

コニファー ブルーアイスでリースを作りました。

 

コニファー ブルーアイスのリース

 

なかなかやる気スイッチが入らない私ですが、

 

咲いているお花も少ないので久々に作ってみました。

 

しかしながら綺麗ドライフラワーがなく2~3年前のシリカゲルドライの掘り起こしです(;^ω^)

 

コニファー ブルーアイスのリース

 

なので少々地味な設えになりましたが、

 

ブルーアイスの爽やかな香りで森林浴感マックス♡

 

とっても満たされた時間となりました。

 

2023.12.16 Saturday

突きつけられた現実(;一_一)

今年のお正月休みに熊本に里帰りした際、

 

道に落ちていた松ぼっくり(ダイオウショウ大王松)を拾って帰り、

 

先日、松ぼっくりのクリスマスツリーを作ったのですが、

 

残りの松ぼっくりで、クリスマスオーナメントを作ってみました。

 

松ぼっくりのクリスマスオーナメント

 

出来るだけmoneyをかけず、身の回りにあるものや100均素材で作りたくて、

 

落ち葉拾いの時に拾った実がメインとなっています(笑)

 

松ぼっくりのクリスマスオーナメント

 

今回、その中でも地味に気に入っているのが白い実の「スズメウリ」♪

 

松ぼっくりのクリスマスオーナメント

 

小さくて可愛い姿にキュンキュンです♡

 

松ぼっくりのクリスマスオーナメント

 

殆ど天然素材を使っているので華やかさに欠けますが、

 

少しだけクリスマスモードになったかな(*´▽`*)テヘッ

 

松ぼっくりのクリスマスオーナメント

 

でもね、作っておきながらなんだけど、

 

日差しがキラキラと輝いている大きな窓辺の風景を背景に、

 

このオーナメントが下がっているイメージで作ったけど、

 

我が家にはそんなお洒落空間は1つも無かったわ(>_<)

 

松ぼっくりのクリスマスオーナメント

 

現実は生活感バリバリの地味な場所に納まって、

 

キラキラ☆彡どころか、

 

地味でねっとりした場所で浮きまくりでしたとさ(;´∀`)チャンチャン

 

pagetop

京都エクステリア・外構工事専門店

ホリーガーデン 有限会社堀口建装

〒615-0846 京都市右京区西京極徳大寺団子田町42-1

アクセスマップ