2025.03.03 Monday
京都市西京区K様邸 リフォーム外構 パーゴラ屋根から実用的なカーポートへ
パーゴラ屋根から実用的なカーポートへ
こんにちは。ブログ担当のシンです。
今回は京都市西京区のK様邸のリフォーム工事についてレポートしていきます。
K様はOB様(建築業界で以前取引頂いたお客様のこと)
今回はガレージのパーゴラの木材が痛み、植栽が暴れてきたので色々と打ち合わせで悩みましたがアルミカーポートに変えました。
ただ誘引する場所は欲しいとのことで新しく一部パーゴラをつけていきます!😁
暮らしが変わっていけば外構も変わっていきます。
どうしてもメンテナンスが必要な天然木のパーゴラ、おしゃれなレンガの柱も使いやすさを優先したいと思ったら変えていく必要があります。
アルミカーポートならメンテナンスフリーで採光しながら遮熱もできます。
また柱が細くなり車を入れやすくなるので、日常を快適に過ごすことができますよ。
やることは
・植栽の剪定、抜根
・パーゴラの撤去
・外観右手のレンガ柱の解体撤去・ガレージ奥のレンガ積みの一部撤去(車の後部が当たらないように)
・カーポートの設置
・新規パーゴラの設置
・その他沓脱石の設置、土間レンガの修繕
【施工前】
施工前の写真。
誘引された植栽がもりもりに乗っています(笑)
誘引はとてもおしゃれなのですが天然木が重みで痛んでいっており大事なお車を傷つけてしまう可能性も…💦
また後ろの花壇が当たりそうなのが不安だな…
波板にも葉っぱがてんこ盛りでメンテナンスが大変な状態でした。
ではスッキリしていきましょう〜ということで
【施工】
パーゴラ解体!
植栽も大きいので思い切って剪定、一部取り除きました〜
一気にスッキリしましたね🎵
右手のレンガの柱も解体していきます。
鉄骨が入っていて大変でしたがはつりにはつって解体!😇
そこに新しいカーポートの柱を埋め込みました!
次回カーポートを組んで土間を修繕・パーゴラも組んでいきます。