【リフォーム外構】京都市右京区N様邸②「カーポートの修理・タイル更新」

2025.06.12 Thursday

【リフォーム外構】京都市右京区N様邸②「カーポートの修理・タイル更新」

お久しぶりです。!(^^)!

 

シンです。

 

かなり更新が遅れてしまいましたがまた少しずつやっていこうと思います。💦

先日投稿したN様のアフターフォロー・完工レポートです。

 

 

 

【施工】

下地として適切でなかった既存のものから新しく作り直しました。

色は汚れが目立ちにくいグレー系統。

 

 

今はモノトーン全盛期。

機能性とモダンな印象を持つ外構が主流になっています。今後この逆の動きが出てきてもいいぐらいオーソドックスになりつつありますね…❕

 

 

 

綺麗にこてムラを消すように3回ほどに分けて仕上げていきます。

 

 

まず生コンクリートを打ってから木鏝で大まかにならしていったあと、少し固まったタイミングで金鏝で仕上げていきます。

 

木鏝は凹凸をおおまかにならすように作られており、金鏝はつるつると仕上げをする際に使われます。それぞれのこてで硬さ、柔らかさが違い状況によって使い分けていきます。

 

 

仕上げていくと表面強度も上がってくるため、見た目もありますが耐久性という意味でも重要なプロセスです!

 

私は社長に比べると経験が少ないので時間がかかりますし、時間がかかると休憩する時間もなく結構大変でした。(笑)

 

 

 

 

 

タイルはこんな感じに仕上がりました。

お建物とポストに合う色ですね~

 

 

 

 

 

【完工】

 

土間はピカピカにきれいになりました。

N様、この度はアフターフォローから追加のご依頼いただきましてありがとうございました~

 

今後とも末永くよろしくお願いいたします。(#^.^#)

 

 

 

pagetop

京都エクステリア・外構工事専門店

ホリーガーデン 有限会社堀口建装

〒615-0846 京都市右京区西京極徳大寺団子田町42-1

アクセスマップ