新築の外構・エクステリアをはじめ、お庭や門まわりのリフォームなど、当社が手掛けた数多くの
施工例をご覧いただけます。理想のエクステリアやお庭のイメージづくりにお役立て下さい。
くつろぎのマイガーデン T様邸
南に面したT様邸の前庭は、リビングから眺められる憩いの空間。お花をこよなく愛される、奥様のたいせつなガーデニングスペースです。ご要望は、『愛着のある植栽を生かしつつ可愛く楽しめる、またくつろげるお庭にしたい』と。お声をかけていただいた折には、奥様自作のスケッチも出来上がっていたほど。またお母様譲りのお庭が大好きな6年生のお嬢様からも、小さくてもくつろげる“マイコーナー”があったらいいな、とのご要望が。 そんなお二人の思い入れがつまったお庭づくりでした。 施工後は奥様丹精の花々が、芝生を彩る主役に。白から紫へのグラデーションでカラーコーディネートされ、すっきりとエレガントで、優しいイメージのお庭になりました。
「コノテガシワ」「ハナミズキ」の樹が2本づつ芝生を取り囲み、下草の「アジュガ」が群生する中「ツルバラ」がぐんぐん枝を伸ばし、「ラズベリー」は株を増やしてたくさんの実をつけていました。日当たりの良い庭はさながら“ワイルドガーデン”といった趣です。 少し元気のなくなった樹木は思い切って抜根、移植しました。ツルバラは延びた枝をせん定し、壁伝いに誘引してやりました。中央のフォーカルポイントは、ハーフサークルに。そこはバラが咲いた頃を想定して、ベンチを置いてもいいかナ…と当初予定のシンボルツリーは取り止めにしました。そして隣にはお嬢様お待ちかねの、サークルとおそろいのコーナーベンチを。背の部分は、ブロックをクラフトウォールに変えて明るいイメージに。
リビング前は靴脱石の廻りを、小さな草花とフラワーポットの花たちが取り囲んでいます。芝生の生長とともに、花壇エリアの区別がなくなりつつあります。 出入り口を気にせず花壇を作りたいとのご要望でしたので、芝生とエリア分けした大きめのアールにしました。掘り込みレンガのミニ花壇が、芝生のアクセントになりました。